2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「科学的判断」と「政治的判断」を混同してはならない

■デンマーク風力発電が抱える問題点 私はデンマークという国に行ったこともないし、デンマーク人の知り合いがいるわけでもない。それを承知の上で、デンマークのエネルギー政策についてこのブログで紹介してきた。それは、かつて中曽根元首相が「不沈艦」と…

生産者も消費者も、ともに立ち上がれ!!

■生産者が訴えかけるべき相手 福島を中心とする周辺地域では、「頑張ろう○○!!」「風評被害に負けるな!!」とばかり、農産物などの安全性アピールのための様々な試みがなされているようだ。イベントを開き、人気タレントを呼んできて消費者にアピールした…

村上春樹の回心

今回はまず、私自身の「告白」から始めなければならないだろう。この震災とそれに続く原発事故が起きるまでは、正直なところ、私は原子力の問題について、それほど熱心に考えるタイプの人間ではなかった。ただし、まったく関心がなかったわけではない。むし…

NHKスペシャル「検証・原発危機①事故はなぜ深刻化したのか」(6月5日)

NHKスペシャル「検証・原発危機①事故はなぜ深刻化したのか」(6月5日)を見た。これを見ると、3.11の震災以来、原発事故への東電や政府の対応に関し、何ひとつ手際よくいったものなどなかった、ということがよくわかる。すべてのことが不手際、不首…